白髪頭になってみて思うこと

2021年5月18日火曜日

日記 白髪の話

t f B! P L

 どうも。しらがです。

去年の3月頃。ちょうどコロナが流行し始めて、しばらく世の中が落ち着かなそうだな…とわかった頃に毛染めをやめてみたのです。理由は、第一に毛染めが面倒であること。それと自分の白髪の全体像を把握したいと思ったからです。

一時期、グレイヘアーが流行りましたよね。近藤サトさんが白髪にお着物姿で出るようになって。でも、あのムーブメントに影響されたわけではないのです。そんなシャレオツな世界とは無縁。

コロナでしばらく遠出も出来ないし、家に籠ることになるだろう。だったら白髪を伸ばしてみるのにちょうど良さそう。美容院も営業休止しているところがほとんどでしたからね。

というわけで、白髪を育て始めました。
私はショートヘアーなんですが、それでも毛染めエリアが無くなったのはつい先日。15カ月くらいかかりました。髪を伸ばすのって結構時間がかかるんですね~。

こんなに時間がかかるなら、しばらく白髪頭で居ようと思い始めました。だって、毛染めはしようと思えば今すぐにでもできて黒髪に戻れてしまうでしょうが、白髪になるには15カ月…。髪を伸ばすのと同じだけの気合が必用ですよね。

で、白髪頭になってみて、評判はどうなのかというと…
夫は私の見た目に全く興味がないので、白髪でもいいんじゃない?という感じですが、父親は『みっともないから染めなさい』と。自分の娘が老けちゃって嫌なんだろうな。

老けちゃって、という表現をしましたが、髪を染めたら若返るのかというと、やっぱり遠目に観た感じは若くなるんだと思います。白髪頭だとおばあちゃん扱いになりますよね。まだ46歳だけど。
でも、私が白髪頭でいることを気にする人は今のところ父親くらいで、他の人は何も思わないと思う。毛染めをやめてみて、見た目はさておき髪は健康になっている気がします。私の手間も減ってハッピー。髪を染めていると伸びてきた部分の白髪が気になりますが、それもなくなったのでストレスが減りました。
白髪頭といっても、白髪部分にムラがあって、全体的に真っ白!という美しい白髪頭には程遠い。ゴマ塩です。

同年代の友達や知人で白髪頭にしている人を知らない(みんなお洒落さんだから美容に手を抜いていない)…そもそも白髪があるのか無いのかもわからない…。私は中学の頃から頭の一部分に白髪株があって20代の頃からずっと髪を染めていたので、髪染めやめたのは本当に四半世紀ぶりなんです。

皆さん、白髪ってありますか?? 気になります?? 染めてます?

まあ、今後コロナが落ち着いてお出かけや旅行に行きやすくなれば、また髪を染めるかもしれませんが、コロナが収まるまでは白髪頭で居ようと思います。そう、友達にこの白髪頭を見せてからじゃないと染められない…!(苦労して伸ばしたし!!)…と思っています。

早く友達と一緒にランチしたりおでかけしたりできる日々が戻りますように〜。

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ