メタボ夫婦、ダイエット始めたよ。

2022年7月3日日曜日

ダイエット

t f B! P L

どうも、しらがです。

粉瘤取った記事からずいぶん間が空いてしまいましたが、梅雨も明けて猛暑…皆様お元気ですか?

秋の健康診断に向けて減量開始

先日、夫のうすげさんが会社から体重を教えるように言われたそうですよ。理由は『前回の健康診断でメタボ診断されている人の経過観察』ですと。不意打ちだったので正直に体重を申告。うすげさんは去年の健康診断時よりも太っている。当然追加の指導が入るはず…。

次の健康診断までには体重を減らしておかねばならない。でもあと3ヵ月しかない。(間に合わないよね)

無理なダイエットしても意味ないので、食事の量を少し減らす方向で頑張っています。炭水化物抜きをすると体重が減るのはわかっていますが、数年前にそれをやって10kg落としてリバウンドで人生で今一番デブになっているわけで、炭水化物は摂って行こうということになっています。

しらがも夫と一緒に減量するぞ!

わたくししらがも今年の2月に72kgをマークしてから、気持ちだけはダイエットしてきたつもりですが、ちょっぴり減って戻っての繰り返し。うすげさんがダイエット始めるというので私もいっしょにやることにしました。

レコーディングダイエット

運動は続かないのが目に見えているので、やれることからスタート。食べたものをメモしておけるアプリで簡単なレコーディングダイエットをスタート。記入を初めて2週間くらいですが、おおまかなカロリーがわかるので食べすぎているのがよくわかります。かといってカロリーを低く抑えるのもなかなか難しいので、ドカ食いしないように、できるだけ必用カロリー内に抑えるように気を付けて過ごしています。

アイスクリームはOKにしている

ご飯の量を少し我慢するかわりに、心の健康のためにアイスクリームはOKにしています。これで痩せるかなぁ…

1か月に1キロ減を目指して頑張る

現在の目標は1か月に1キロ減。夫のうすげさんはすでに1.5KGくらい減っていますが、お腹周りはまだまだメタボサイズなので、来年の健康診断を目標に1年がかりで痩せて行こうではないか、という計画です。私も頑張ります。

 

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ