話題の藤井風くんのきらりがトトロの風の通り道に似てる件だけど似てる曲は昔から多い

2022年1月9日日曜日

日記

t f B! P L

どうも!しらがです。

我が家は自宅で年越しだったんですが、紅白観てません。夫婦そろってネットしたりして過ごして年越しました。ジルベスターコンサートを年越しの時だけ観たー。

藤井風くんといえば

ところで、藤井風くんですが、デビュー前からカバー曲の動画とか観ていて知ってたのですよ。まさか歌うたって踊る系でデビューするなんて思ってなかったのよ…。しらが的には丸の内サディスティック(歌ってないほう)が好きなんだな。ピアニストだと思ってたからか、やはりピアノ弾いている時の方が魅力的に見えてしまうしらがです。


話題の『きらり』は最初に聞いたときにいろんな曲に似てる〜って思ったけど、やっぱり最初はとなりのトトロの挿入歌『風の通り道』。私、トトロのサントラ持ってて(中学の頃?)聞いてた時期があるからフルコーラス知ってるせいかもしれないけど。で、birdの『LIFE』にも似ている。曲調似てる。MONDO GROSSOというか大沢伸一はもう世代だものねぇ…。あの頃のクラブミュージック聴いてたぁ。クラブにも踊りに行ってたぁ…。若かったなぁ…。

どっかで聞いたことある曲はいつの時代もある

ちょうど大学入るころに流行った渋谷系ミュージック(聴きまくってた)。オリジナルラブとかフリッパーズギターとかピチカートファイブとかいろんなグループあったけど、その頃もやっぱり当時のお兄さんお姉さんたちは『どっかで聞いたことあるような曲ばっかり』って言ってたのを思い出すのよ。で、元ネタを知らない私達若造はネタ曲を聴いてみてそれはそれで嬉しかったりしたのです。今みたいにネットで検索したらすぐに曲が聴けるわけではなかったから、音楽オタクの友達が居たりしないとなかなか聞けない音源多かった。J-WAVEでも鼻歌で曲名を探してもらうコーナーとかあって大好きだったなぁ。『こんな曲なんですけど、曲名がわかりません。じゃ歌います…ふふふ〜ん…ふふふ〜♪ みたいな』とか、あのコーナー誰が担当してたんだろう。ラジオ毎日聴いてたなぁ。しらがの人生、大学生の頃が一番音楽聴いていた気がする。ジャズとか、当時CDで復刻されてたフリーソウルとかレアグルーブとか、Jpopも聴いてたし懐メロもアニソンも何でもジャンル問わず聴いていたな~。だって銀英伝のOPとかMonday満ちるだったし。ここ何年かで露出の増えた三浦大知もFolderから聴いてて再デビューの時のライブも札幌まで観に行ったのよー。なんで札幌かといと、同じ日か翌日か忘れたけど、同じく札幌で大沢伸一とテイトウワがDJするイベントがあったのでどっちも行こうと思って札幌になったんだったよ。思い出したよ今。あ、でも一番聴いてたクラブ系音楽ってUnited Future Organizationです。
…って、話がまとまりませんけど。いや、まとめる気ないですけど。とにかく懐かしいなぁって。でもこの30年くらいがあっという間なのが怖い…時が過ぎるのって早すぎるわ~。

しらが的にこれ似すぎじゃろ!っていう曲はこれ

いろんな人に話しているんだけどなかなかピンと来てもらえないのでここで書いとく。広末涼子のデビュー曲、竹内まりや大先生が作詞作曲・プロデュースの『MajiでKoiする5秒前』、皆さんご存じですか?↓これよ。


この曲がねぇ…私、聞いた瞬間メイプルタウン物語』(アニメ)のOPじゃん!?って思ったんですよ~。メイプルタウン物語って日曜朝にやってたアニメですけど、なんかもうAメロからサビまで似てる気がして気になってしょうがなかった。私だけか??

今は良い時代になったよ…。当時は私が歌って聴かせるしかなかったメイプルタウン物語のOP、今はYouTubeですぐに見つけることができるぅ。

やっぱり似てると思う。
似ているからどうなんだという意見は無くて、ただ、似てるな~と。それだけなのです。

似てる曲といえばあれもこれもと浮かぶけど、曲に限らず、いろんなもので似てるものってあるもんね。それがいいかどうかは別問題として。似たものは世の中に多く存在していると思う。

 

もしよろしければフォローしていただけますと嬉しいです♥

しらがうすげYouTubeチャンネル

しらがのツイッター

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ