マイナポータルとねんきんネット

2022年1月19日水曜日

日記

t f B! P L

どうも!しらがです☺

ねんきん定期便が来たけど失くしてしまったので…

ねんきん定期便が来たので未納分とかないかどうか確認しようと思っていたんですが、いつのまにかハガキがどこかに行ってしまって行方不明…。まあいいかと思っていたら夫のうすげさん『未納あったらどーすんだよ!』って怒るので、ねんきんネットで確認することにしましたよ。渋々ね…

マイナンバーカードが初めて役に立った

ねんきんネットを使うにはマイナポータルに登録・連携しなければならない。…ということを初めて知ったのですが、マイナンバーカードってどう使うの?って思ったら、携帯のNFC機能使ってICを読み取るのね!!知らなかったー!!!便利。

ねんきんネットを使うにはメールアドレスの登録が必用

年金の納付状況を確認するには、

①マイナポータルに登録
②マイナポータルのトップページからねんきんネットに移動
③メールアドレスを登録

↑メアド登録したら使えるようになりました。

ついでなので、ねんきん定期便(1年に1回届くやつ)をペーパーレス化しました。次からはメールでお知らせが届くのかな。

以上、今週あった出来事でした。
あ、昨日歯医者に行ったので、それが本当は一番の出来事でした。歯医者さん…緊張する〜。

 


もしよろしければフォローしていただけますと嬉しいです♥

しらがうすげYouTubeチャンネル

しらがのツイッター

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ