顔のシミ(老人性色素斑)にレーザー当てました

2022年2月10日木曜日

シミの話 日記

t f B! P L

どうも、しらがです☺

あっという間に2月になり、特に毎日変化もなく家に籠っておりますが、先日やっと皮膚科の予約が取れた!のでレーザー受けてきました。

夫が気にしてた顔のシミ

しらがの左頬に直径1cmよりちょっと大きいくらいの茶色いシミがあって、それをずっと気にしていた夫のうすげさん。『とったら?』とずっと言われていたので、町の皮膚科でレーザー治療してもらうことにしたのですよ。美容皮膚科や外科ではなくて町の皮膚科さんで。

ちなみに老人性色素斑のレーザー治療は自由診療となり10割負担。予約の時点でいくらかかるのかわからず、病院行く前にお金をおろしてビビりながら受診してきましたー。

2か所のシミにレーザーをあててもらったよ

ビフォーアフターをやりたくて、とりあえず病院行く前に夫に写真を撮ってもらったので載せときます。

シミ治療を受ける前のしらがのシミ

しらがの顔面には無数にシミや凹みや何かの傷跡とかがあるけど、こうやってみているとおばあちゃんのほっぺた。47歳だけど、すっかり老けたわぁ。
え?体重?お正月から痩せようとしているのにずーっと増え続けて現在は72キロよ。もうダメじゃない?

というわけで、病院でレーザー当ててもらってきました。最初の問診で先生が『多分15,000円くらいだと思う』と言われ、持ってきた現金で足りそうなのでホッとした。この病院はクレカが使えず現金オンリー。10万ですとか言われたらちょっとまっててくださいっておろしに行かなきゃいけなかったとこよ。よかったわ。

今回受けたのはQスイッチルビーレーザーってやつです

まず看護婦さんが『結構痛いかもしれないけど、麻酔テープを張る方法だと時間がかかるから、今回は麻酔なしで冷やしながらやります』と。結構痛いと?

実際にはバチっとゴムではじかれたみたいな痛みがありますが、全然大丈夫でした。歯医者さんの治療のほうが100倍恐ろしく痛いと思う。歯医者さん大丈夫なら平気なレベル。

十数発レーザーを照射されて、軟膏を塗って絆創膏を貼ってもらっておしまい。問診からレーザー治療終了まで15分くらいであっという間でしたよ。

お会計

お会計は、軟膏1本出してもらって13,200円。先生が言ってたのより安かった。

病院から帰ってきてすぐに撮影したほっぺ。絆創膏を貼ってもらった。
当日の夜、お風呂に入ってテープをはがした状態。擦り傷みたいな感じ。

病院で貼ってもらった絆創膏だとシミのサイズに対して余裕がなくて貼るのが難しそうだということで、自分で絆創膏を買って貼ることになったので、あわててAmazonで絆創膏を注文。

ハイドロコロイド絆創膏がいいらしいと聞いたので試してみることに。


UV対策も必要らしいので、UVカットテープ(エアウォール)も購入。


ハイドロコロイド絆創膏を貼って3日目のほっぺ。

ハイドロコロイド絆創膏、初日の夜に貼ってそのまま貼りっぱなしで3日経ったけど、全く剥がれる気配無し!写真だと剥がれかけてるように見えるけどぴったりくっついてます。剥がれてしまった場合には張替えればいいみたいなので、無理に張替えずにそのままにしています。
顔を洗って化粧水付けたりしても頭洗っても全然平気。厚みはしっかりあるのにピッタリ張り付いていて安心感がすごい。痛みも無いから貼ってるのをうっかり忘れるレベル。
今までハイドロコロイド絆創膏って使ったことが無かったけど、これは便利だと思ったので、今後手を切ったりしたときにも使うと思います。濡れても平気だし全く剝がれないの凄いなぁ。

10日後くらいに(かさぶたが取れたタイミングで)再診だけど、その時に取り切れてない場所があればもう一度レーザー当てるかも、ということで、その時に追加の料金がかかるのかどうかは確認しないまま帰ってきてしまった。また万札握りしめて病院行くことに。

シミ治療の結果がでるのは6か月後くらい

看護婦さんの話では、10日くらいでかさぶたがはがれてシミが取れるらしい。
しかし1か月後くらいに色素沈着で色が復活するらしい。
半年くらいで色素沈着が消えてシミがなくなるらしい。
ほんとかしら?

はじめてのことなのでほんとに消えるのかなーって気もしている。
今後もシミがどうなるのかこのブログで報告しようと思うので、気が向いたらみにきてみてください~☺

 

もしよろしければフォローしていただけますと嬉しいです♥

しらがうすげYouTubeチャンネル

しらがのツイッター

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ