どうも、しらがです☺
先月、IKEAで通販した荷物が予定過ぎても届かなかったという日記を書いたのですが、実はまたIKEAで通販しました。うちからだとIKEAが微妙に遠いから…(しかも車持ってないから)。通販できるのほんと便利になったぁ。
で、配送予定のメールが来たんですが、なんと!問い合わせ番号や配送業者と荷物の配達状況の確認/問い合わせ先(サイト)が併記されていたんですよ…!!びっくりしたー!!
『え?そんなの普通でしょ?』と思われる方も多いと思うのですが、前回は荷物の配送状況確認ページ(IKEAのサイト)のリンクしかなかったのです。↓こんな感じ。
↑ご覧の通り、先月もらったIKEAからのメールには荷物の問い合わせ番号(伝票番号)や配送業者についての記述がありません。そのため、荷物が届かない場合などは一度IKEAに問い合わせて伝票番号や配送業者への問い合わせ先を教えてもらう必要がありました。ちなみにその先の問い合わせは注文者側でやることになります…(だったら最初から伝票番号と業者教えて置いて…と思ってた&チャットでも改善してほしいと一言添えておいた)。
それが今回は↓こんな感じ。
問い合わせ番号が知らされるようになり、配送業者がわかるようになりました。
チャットで一言伝えておいた&受け取り後のアンケートにも業者と伝票番号教えてほしいと書いておいたことがきっかけで改善されたんでしょうか。それとも同様の要望が多かったんでしょうか?
いずれにしてもモヤモヤしてた部分が完全に改善されていました!
--- ここからIKEAからのメール ---
■小物配送をご利用のお客さま
問い合わせ番号が、5680から始まるお客さまのお荷物は
佐川急便のサイトより、下記問い合わせ番号をご入力ください。
問い合わせ番号が、5041から始まるお客さまのお荷物は
ラストワンマイル協同組合のサイトより、
--- IKEAからのメールここまで ---
IKEAの小物配送は佐川急便とラストワンマイル協同組合が担当しているようですね。
荷物が時間通りに届くかどうかはまた別問題ですが、前回のような二度手間はなくなりそう。良かった。※まだ受け取ってないけど
※YouTubeはほぼ放置になってます
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはお気軽に☺