IKEAで通販|配送予定時間過ぎても荷物届かない

2021年11月9日火曜日

日記

t f B! P L

イケアでカーテン買ったのが今日配送予定だった

どうも、しらがです。
事前にIKEAから

配送のご連絡―お届け日をお忘れなく!

しらがさん、こんにちは。

ご注文いただきましたオーダー番号XXXXXXXXXの商品は
2021年11月X日 08:00~14:00の間にお届けいたします。
配送サービス(大型家具)をご利用のお客様で、指定日時にお受け取りができなかった場合の再配送にはお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

↑っていうメールが届いていたので、家から出ずにずっと待ってたわけです。だって『お忘れなく!』って強い口調だもの。

朝の8時から午後2時か、昼頃には届くかな?…なんて思って待ってたけど、午後2時過ぎても届かず。IKEAの荷物の配達状況確認画面のステイタスは『配達中』。そこにも午後2時までに配送って書いてある。けど届かない。

今のご時世、宅配業者さんは大変だから遅配が起こっても仕方ないよね…と思ってしばらく待つことに。

それにしても何故IKEAは配送業者と伝票番号を知らせてくれないのか

今の時代、どんな小さなお店から通販しても伝票番号くらい教えてくれるもんですよ。配送業者も伝票番号もわからないまま届くの待ってろ!って言われて、予定の日時に届かないって…
気になってネットで軽く『IKEA』『荷物届かない』で調べてみたら出るわ出るわ…、予定日に届かなくて結局翌日も来なくて3日目に届いたっていうのも目にしたので、予定通りに届けなくても良い契約なのかもしれませんね。しらんけど。

間に合わないなら知らせてくれないほうがマシ

この時間は家に居てね!受け取りができなかった場合は再配送いつになるかわからないよ!?…というメール送っておいて案の定遅れるっていう。受け取りのために自宅待機している身にもなってみてほしい。小物配送(送料が安いん)だから我慢しとけ!ってことなのかな。※荷物的には小物といっても結構大きな箱です。

40分待ったのでとりあえず問い合わせ

IKEAのチャットサービスで問い合わせしてみた、



オーダー番号と名前を訊かれて教えたら配送担当会社名電話番号伝票番号を教えてくれた。でも自分で問い合わせをしろとのこと。ちなみに番号は0570から始まるナビダイヤル有料です。イライラする。

配送会社に電話してみた

ちなみに会社名としてはラストワンマイル協同組合。評判??…みなさんも調べてみてください…

オペレーターに電話が繋がって10秒ごとに課金されながら伝票番号や住所氏名を伝えさせられて、『折り返し担当ドライバーから連絡します』とのことで待つ。すでにここで配達予定から50分くらいは過ぎてる

ドライバー氏から電話が来た

ドライバーさんから電話が来ました。でも遅れてすみませんとか一言もない。謝罪がないのはとりあえず置いといて、そんなことよりビックリすることを言い出す。

ドライバー氏『今日はちょっと立て込んでて…配送打ち切ったんですよ』

あら、そうなんですね。
……っ て な る か!!(怒)

今日届けるって言っといてまだ届けてないのに配送打ち切るって何なのか。しかも何の連絡もなく。IKEAとはどういう配送契約になってんのかマジで知りたい。今日の午後2時までに届ける予定になってるってちゃんとドライバーさんには伝わってんの??

--ドライバー氏との電話のやりとりの続き--

しらが『今日届くって話でしたので届けていただけますか?

ドライバー氏『あ〜…じゃあこれから何軒かまわってから行くので〜』

しらが具体的には何時頃に届けてもらえますか?

ドライバー氏『何軒か廻ってから行くのではっきりとはわからな…』

しらがの心の声:配達打ち切ったけどどうせ配達するなら他のところもついでにまわってしまいたいんだね…わかるよその気持ち。でも今それは言うべきではない。

しらが『(すでに時間過ぎてますし)4時まででお願いしたいんですが可能ですか?

ドライバー氏『大丈夫です』

しらが『ではお願いします(あんま信用してないけど)』

とりあえず午後4時まで待ってみる

…と思って家で待ってたら15分もしないで荷物が届いたのでした。早…!(ご近所さんなの??) ※予定時刻からは1時間ちょい遅れ。

なんですぐに持ってこれる距離なのに途中で配達打ち切ったんだろうか? 2時間くらい詳しく話を訊いてみたいもんだよ。ほんと興味ある。

モヤモヤついでに妄想してみたけど、もしかして14時までの配達に到底間に合わなそうだけら14時に届けるのは諦めて、15時とか16時までの配達を優先してたとか…?(だって、ずっと遅配状態のまま配達していたら、そのあとの荷物がすべて遅配になってしまうもんね…)
でも…だとしても連絡はほしい…朝の8時から待機してる身としては。

あれ?届かない…と思ったらまずは問い合わせを!!

皆さんも遅いな…って思ったら問い合わせてみたほうがいいですよ。今回の配送会社(ラストワンマイル協同組合当日の再配達はしないらしいので、連絡なく遅配されてしかも再配達は翌日以降になるってことですからね。私は無職だからいいですけど、お勤めの方だといつ受け取れるかわかりませんよね。

これがアメリカとかだったらまあよくあることですけど(物が無くなることとか箱がボッコボコになってることとかありがちだけど)日本でもこういう感じなんだな~。IKEAさん外資だから?安いからこのくらい我慢しろということなんだろう。海外で安物を買うときってカスタマーサービス部分も割り引かれているのが普通だもんね。

IKEAさんへ、大切なことなので何度も言う

伝票番号配送業者事前に知らせてほしい。そうすれば無駄な手間とか時間がかなり省ける。

配送時間を知らせるなら届ける! 届けられないなら配送時間を知らせてくれなくていい!

今までは実店舗まで行かないと買うことさえ出来なかったところから通販できるようになったのはかなり有難いとはいえ、宅配ボックスに入らないサイズの箱を届けてもらうのに指定時間内に届かないのは困ってしまうわけです。伝票番号わかれば配送の確認・変更も自分でできるので、お互いに良いことしかないと思うんですよ。

【おまけ】IKEAの梱包が簡素すぎて笑ってしまうレベル

そうそう、今回はカーテンのほかにお皿も買ったんですけど、割れ物の梱包とは思えない梱包で、『よくこれで割れずに届いたね…!!』って思いました。梱包どころか、何にも包まれることなくそのままお皿が重ねられた状態で箱に入ってました(笑)。そんなことある~!?割れずに届いてよかった~。

これ…もし割れて届いたらきっとドライバーさんの責任になっちゃうんじゃないの?全く割れ物としての保護がされてないまま箱に入ってて…IKEAさん…

思わず配送業者の方に同情してしまったしらがでしたよ…

 

もしよろしければフォローしていただけますと嬉しいです♥

しらがうすげYouTubeチャンネル

しらがのツイッター

ランキング参加中です☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

自己紹介

しらが

はじめまして。ほとんど家から出ないアラフィフの無職主婦です。趣味は食べること。夫(うすげ)と二人暮らしです。


ランキング参加中☺
ポチっと押していただけると喜びます

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ


スポンサーリンク

QooQ